タグ:キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ( 14 ) タグの人気記事

2010年 07月 28日
どんすかぱん!
6月5日に行われた「モノランモノラン小劇場」に行った時のです。



人がいっぱいでガッチガチのしゅんたくん。




開演前も公演中も公演後もずっとこんな感じでした。。
次はファミリーコンサートに行ってみたいね!しゅんたくん。


このあとの集合撮影ではしゅんたくんきっちりポーズを決めてました。
[PR]

by wikey94642000 | 2010-07-28 22:40 | シュンタ
2010年 03月 17日
strawberry picking?

わざわざ栗の名産地の山奥にイチゴ狩りに行きました。。

続き(5枚あります。。)
[PR]

by wikey94642000 | 2010-03-17 03:13 | スナップ
2010年 01月 01日
2010年あけましておめでとうございます!


旧年はいろいろありましたが、新年も家族三人マイペースでやっていきます。
これからもよろしくお願い致します(≧ヘ≦)
[PR]

by wikey94642000 | 2010-01-01 00:01 | シュンタ
2009年 12月 31日
大晦日

今年ももう終わります。
今年は不景気もあり、周りの環境が変わりやすく激動の一年だった気がします。

来年も、自分自身が怠けないように日常、シュンタの成長をメインで、
この内容のない駄ブログを続けさせていただこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します( ̄Д ̄;;
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-31 19:25 | スナップ
2009年 12月 28日
ねぎと花
タイトルが思い浮かばなかったもので。。(-。-;)
ママ実家の近くです。




[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-28 18:49 | スナップ
2009年 12月 26日
AE/AFロックについて

最近AEロックの便利さを覚えたので書き記します。。
多くのカメラでは「シャッターボタン半押し」でAFが合焦します。
半押しを続けていればピントは固定されたままです。(シングルAF)
いわゆるシャッターボタン半押しによるAFロックがコレです。┐( ̄ヘ ̄)┌



また、多くのカメラでは、シャッターボタンを半押しするとAEも作動し固定されるようにできます。
AE/AFロックのメリットは、ピントを合わせた部分を中心に露出が設定されることです。
逆光で撮影する際など効果があると思います。

ところが、ピントを合わせた部分を中心に露出が固定されると困る場合もあります。
たとえばピント部分が真っ黒、真っ白な場合です。( ̄Д ̄;;



そのため、シャッターボタン半押しではAFロックされるけど、AEロックは別の独立したボタンで行うという
設定にできる機種も多くなってきています。僕のEOS40Dはこの設定で使用しています。

あるいは、シャッターボタン半押しには何も機能を持たせず、カスタマイズできる操作ボタンに
AF測距とロック機能を振り分けることのできるカメラもあります。( ̄‥ ̄)=3

これらの機能を使えば、AE/AFロックしたまま、シャッターチャンスが来ればシャッターを
一気に押し込んで撮影という使い方もできます。( v ̄▽ ̄)
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-26 16:19 | カメラ
2009年 12月 26日
朝焼けサラウンド



[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-26 08:19 | カメラ
2009年 11月 16日
転職活動

半年前ぐらいから真剣に悩んでいるのですが、転職を考えています。

転職理由はここでは伏せさせていただきますが、
3年間のプロジェクトが終了し、新卒入社して4年が経過しようとしており、
自分のキャリアプランを見つめ直すいい機会だと思っています。

とはいってもこの不況。
一歩踏み出すのは勇気だと周りに言われます。

ただ、この場に居続けるのもまた、勇気だと思います。




転職したいと思うのは勝手ですが、僕には大切な家族がいます。

ママやシュンタ、恵まれれば次の子にも幸せな生活を保障する義務があり、
途中で家も建てるだろうし、子供だって習い事の一つや二つするでしょう。
怪我や病気をしたら大変だから保険にだって入らないといけない。

自分勝手なスキルアップのためだけの転職ではなく、
定年まできちんと勤め上げる慎重な転職が必須条件になってきます。

現在在職中ですが、スムーズな転職というものも必要になるでしょう。
簡単ではありません。



人生一度。
僕は仕事に「向き不向き」という言葉は使いません。後輩にもそう言ってきました。
同じタイミング、同じ環境、同じ能力の時に、別々の業種を同時にパラレルで定年まで勤め上げ、
その結果を比較できたらどんなに楽か。




こんな自分勝手な悩みに対して、どこにでもついていくと言ってくれている
家族がいます。



もし、明日クビになったとしても、
朝昼晩寝ずに働いてでも家族を守っていく覚悟が僕にはあります。




よっしゃ!やったるど!
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-16 23:56 | スナップ
2009年 11月 09日
奥道後










[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-09 23:39 | スナップ
2009年 11月 09日
キッズフェスタ

今日は「いないいないばぁ」でおなじみ、ワンワンがくるという情報を聞きつけて
城山公園にやってきました。



というより、暑い。気温26℃。
今週初め7℃の日に言った、冬がきたね☆の会話を返してほしい天気でした。。



シュンタも飲む飲む。






ママ☆




そしてそして、、、



ワンワンきたーーーー!!




シュンタは小さい声で、

「ワンワン・・・」と言ってました。


ずっと険しい顔で見ていました。











イベントが終わったあと、暑いし直射日光だしで疲れきったシュンタは、、



中国人みたいな感じに仕上がっておりました。
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-09 00:03 | シュンタ