<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
大晦日

今年ももう終わります。
今年は不景気もあり、周りの環境が変わりやすく激動の一年だった気がします。

来年も、自分自身が怠けないように日常、シュンタの成長をメインで、
この内容のない駄ブログを続けさせていただこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します( ̄Д ̄;;
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-31 19:25 | スナップ
2009年 12月 29日
大掃除が、、
終わらない!




来年早々から実家に住まわしてもらう予定なのに。
てんやわんや。

いそがしや。
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-29 22:37 | スナップ
2009年 12月 28日
ねぎと花
タイトルが思い浮かばなかったもので。。(-。-;)
ママ実家の近くです。




[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-28 18:49 | スナップ
2009年 12月 26日
初登場



ママ方の実家の犬くん。ミニチュアダックスのチョコくん( v ̄▽ ̄)
6歳ぐらい?です。


シュンタのよき友達っです( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-26 20:23 | スナップ
2009年 12月 26日
profile



シュンタくん。1歳7ヶ月。


将来の日本を背負う若者です♪

大きい画像を貼ったりしてますので、キーボードの右上にある「F11」を押すと
いい感じで見れたりしますよ☆もう一度押すと元に戻ります。

って見てるのは僕だけか。親バカでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-26 18:38 | シュンタ
2009年 12月 26日
AE/AFロックについて

最近AEロックの便利さを覚えたので書き記します。。
多くのカメラでは「シャッターボタン半押し」でAFが合焦します。
半押しを続けていればピントは固定されたままです。(シングルAF)
いわゆるシャッターボタン半押しによるAFロックがコレです。┐( ̄ヘ ̄)┌



また、多くのカメラでは、シャッターボタンを半押しするとAEも作動し固定されるようにできます。
AE/AFロックのメリットは、ピントを合わせた部分を中心に露出が設定されることです。
逆光で撮影する際など効果があると思います。

ところが、ピントを合わせた部分を中心に露出が固定されると困る場合もあります。
たとえばピント部分が真っ黒、真っ白な場合です。( ̄Д ̄;;



そのため、シャッターボタン半押しではAFロックされるけど、AEロックは別の独立したボタンで行うという
設定にできる機種も多くなってきています。僕のEOS40Dはこの設定で使用しています。

あるいは、シャッターボタン半押しには何も機能を持たせず、カスタマイズできる操作ボタンに
AF測距とロック機能を振り分けることのできるカメラもあります。( ̄‥ ̄)=3

これらの機能を使えば、AE/AFロックしたまま、シャッターチャンスが来ればシャッターを
一気に押し込んで撮影という使い方もできます。( v ̄▽ ̄)
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-26 16:19 | カメラ
2009年 12月 26日
朝焼けサラウンド



[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-26 08:19 | カメラ
2009年 12月 25日
完成☆

シュンタがお風呂に入っている間に三輪車を組み立てちゃいました。

本当は、僕が仕事に行っている間にママが組み立てる気でしたが、
ママがやるとグジャグジャになってしまうので、僕が止めました。



トーマスの三輪車を見て満面の笑みを浮かべる、風呂上りのシュンタ☆



かっこいいねシュンタ((ミ ̄エ ̄ミ))



天気のいい日にその愛車でお散歩しといで~☆



[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-25 19:15 | シュンタ
2009年 12月 25日
presents!

25日の朝、シュンタの枕元にはサンタからのプレゼントが届いたのですが、
シュンタの反応を撮影するのをすっかり忘れ。。( ̄Д ̄;;

一人朝早く起きたシュンタは、いつもと違う箱を見つけ、リボンをひっぱりながら
「ウー!アー!」とテンションMAX。



僕はそのまま出勤し、仕事を終え帰ってくると、組み立てる前のトーマスの部品で遊んでいるシュンタが。
三輪車とは気づいていないみたいで、とにかく目の前のトーマスにルンルンなご様子。



とりあえずトーマスの絵が描いてある部品だけに興味津々なシュンタでした。
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-25 18:32 | シュンタ
2009年 12月 24日
X'mas!

我が家にもサンタが来ました( v ̄▽ ̄)



あと数時間後にはサンタからのプレゼントに気づくはず☆



箱の中身はもちろん。。ママのご両親からいただいた三輪車☆
僕らからのプレゼントは子どもチャレンジセット(笑)

トイザラスで見た三輪車が自分の家にあると知ったらシュンタ喜ぶぞ~。
きっと喜ぶはず♪
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-24 23:30 | シュンタ