<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
Twilight
松山を楽しもうキャンペーンとして始まった「城山公園オータムフェスティバル」。
ワンワンを城山公園に見に行ったなぁ。。



そのフィナーレを飾るライトアップイベントが
「ひかりの花園プロムナード」。



松山市駅から南堀端までの花園町通りが、約20万球のLEDで彩られて光の散歩道へと生まれ変わる。



各所に作られた光のオブジェが、幻想的でおごそかな雰囲気をかもし出す。





街もすっかり冬っぽくなりました。
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-29 23:55 | シュンタ
2009年 11月 29日
明るく照らして輝くイチョウ並木



加工しないとこんな感じの発色。

スナップや風景写真を撮るとフルサイズが欲しくなる病が発病しそうになります。
でも今はガマン!
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-29 23:26 | スナップ
2009年 11月 29日
ひかりの花園プロムナード

ISO感度1600だったかなぁ。手持ち撮影のためピンが甘めだったのを
シャドウよりにしてごまかしました。の図。

40Dではさすがにノイズが。。
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-29 23:23 | スナップ
2009年 11月 29日
朝起きて。。

テレビを見ながらパンを食す。



少し遅めのBreakfast。


いわゆる、「ブランチ」。
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-29 23:16 | シュンタ
2009年 11月 27日
戦利品!?

シュンタがネクタイをしている。
どうやら今日はママとママのお姉ちゃんとおばあちゃんの4人でデパートに行ってたみたい。



「モジモジ・・・」



「う~、あ~。 (おばあちゃんにトーマス買ってもらっちゃった)」

ナヌ( ̄Д ̄;;



クリスマスにはちと早すぎるしなぁ。。おばあちゃんすみません。。



最近トーマスがすごい好きで、
本とか持ってきてトーマスのページを読めと言ってきます。


プラレール自体は前にパパ方のおじいちゃんに買ってもらったのがあるので、
これでいつでもトーマスで遊べるじゃん☆






プラレールのトーマスってこんなに高いんですね。。超高級品。。
昔は980円とかのイメージがあったのに。



大切にするんだよ(≧ヘ≦)
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-27 21:55 | シュンタ
2009年 11月 26日
ストロボ
40Dには内蔵ストロボを標準で搭載しています。

コンデジや、一眼レフでもエントリークラスのkissXシリーズ、
中級機の40D、50D、7Dをお使いの方はあたりまえじゃん!とお思いかもしれませんが、
高級機である5D Mark II、1Ds Mark III 、EOS–1D Mark IVなどには搭載されていません。



なんで30万~80万円もする高級機に内蔵ストロボを搭載しないのか。。
高級機を使うユーザは外部ストロボを使用するので必要ないとか、
明るいレンズで高感度撮影するので問題ないとかいろいろ意見はあります。


たまたま外部ストロボを持ってきていない時など、
内蔵ストロボは、
ないよりあったほうがいいと思うのですが。

ペンタ部に無理矢理ストロボ納めて視野率に影響するのを抑えるためなのか。
高級機は内蔵ストロボを必要とする人は対象外なんでしょうかね。

ま、賛否両論あります。。




基本的に平日撮影するのは仕事から帰ってからなので、
室内で、ということが多いんです。

でも内蔵ストロボだと前面発光なのでバウンス撮影ができない。


外部ストロボ「スピードライト430EX II」が欲しい。。

これだと、首フリができるので、天井や壁に光をバウンスさせてストロボが焚けて
やわらかい光で撮影することができる。

でもそんな高級品買えるわけもないので、



結局何が言いたかったのかというと、


内蔵ストロボの前面に手鏡を上向き45度に設置し、
天井方向にストロボを発光させるという生活感溢れる
離れ技を使って撮影してみました。


なかなかイイ感じ☆
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-26 21:57 | シュンタ
2009年 11月 24日
テブクロ
じゃん!



手袋を買ってあげたみたい。似合ってんじゃん♪

[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-24 20:50 | シュンタ
2009年 11月 23日
底冷えの

シュンタは寝るとき布団から出て布団の上に寝ます。
昨日は三人同時に寝たのでシュンタを布団の中に戻してくれる人がいなくて
朝起きたらシュンタが冷たく。。



それに気づいたママが一生懸命暖めていた姿が猿の親子みたいでおもしろい。



[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-23 09:40 | シュンタ
2009年 11月 23日
危機一髪

というか、家族全員風邪引きましたぁ。みんな鼻声。誰?
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-23 08:52 | シュンタ
2009年 11月 22日
tooncity

僕の実家は松山市の隣町、東温市というところにあります。



道路標識によると、英語で「TouonCity」ではなく、「ToonCity」と書くそう。
TDLのミッキーの家がある街「Toontown」を意識したのか。



そのTooncityに久々にお邪魔して。



今日新車が届いてルンルンのシュンタジジに、
絵本を読んでもらってシュンタもルンルンになり、


ルンルンな二人は、そのままお風呂に入っていったのでした。


次はママのほうのシュンタジジにもお風呂入れてもらわねば( v ̄▽ ̄)
[PR]

by wikey94642000 | 2009-11-22 00:25 | シュンタ