2009年 12月 26日
AE/AFロックについて

最近AEロックの便利さを覚えたので書き記します。。
多くのカメラでは「シャッターボタン半押し」でAFが合焦します。
半押しを続けていればピントは固定されたままです。(シングルAF)
いわゆるシャッターボタン半押しによるAFロックがコレです。┐( ̄ヘ ̄)┌



また、多くのカメラでは、シャッターボタンを半押しするとAEも作動し固定されるようにできます。
AE/AFロックのメリットは、ピントを合わせた部分を中心に露出が設定されることです。
逆光で撮影する際など効果があると思います。

ところが、ピントを合わせた部分を中心に露出が固定されると困る場合もあります。
たとえばピント部分が真っ黒、真っ白な場合です。( ̄Д ̄;;



そのため、シャッターボタン半押しではAFロックされるけど、AEロックは別の独立したボタンで行うという
設定にできる機種も多くなってきています。僕のEOS40Dはこの設定で使用しています。

あるいは、シャッターボタン半押しには何も機能を持たせず、カスタマイズできる操作ボタンに
AF測距とロック機能を振り分けることのできるカメラもあります。( ̄‥ ̄)=3

これらの機能を使えば、AE/AFロックしたまま、シャッターチャンスが来ればシャッターを
一気に押し込んで撮影という使い方もできます。( v ̄▽ ̄)
[PR]

by wikey94642000 | 2009-12-26 16:19 | カメラ


<< profile      朝焼けサラウンド >>